記憶と記録のメモ

30代で初めて母になりました。忘れることが多いので記録のために書きます。

最近の息子(7m①)

7ヶ月になりました。

睡眠

前回睡眠時間が長くなってきた。と書きましたが、またもや2時間、3時間の日々が続いています。原因は不明・・暑さ寒さなのか?

離乳食

離乳食をついに2回食にしました。
といっても時間はまだ手探り中。
今のところ1回目を9時前後、2回目を16時前後で行っています。
量はあまり食べません。
それどころか、前まで食べていた豆腐をあまり食べなくなっています。
全然何も食べずに泣いて終わることもしばしば・・。
またもや離乳食が嫌になってきています。私が。
あまりに食べないので、ハイハインをあげてみました!
結構食べるので驚きました。(BFもあまり食べない息子)

日中の過ごし方

ズリバイができるようになりました。寝返りとズリバイで布団の上を縦横無尽に転がっています。転がって転がって寝ることも増えました。(それでも短時間睡眠)
行動範囲が広まり、色々なものに手をだして危険なのでゲートを設置しました。ミュージカルキッズランドのマロンにしました。


 

透明パネルが欲しくて、はらぺこ青虫版と悩んだのですが、部屋の中で目立たないのずなかなか良いです。

発語はまだ「わぁー」「あう」「あえ」という感じです。こちらを呼ぶときは「あえ」ですかね。そういえば無駄に大声で叫ぶのは減った気がします。その代わり?「ウヴー」っと唸ることが何度かありました。気張っているそぶりもなさそうでしたが・・??

その他

息子と2人で1週間程私の実家に帰っていたのですが、ジジババに慣れるまで3日必要でした・・。最後は抱っこされてニコニコ過ごしていたので、もう少し過ごしたいなぁと思いました。
その後自宅に戻ってから、お風呂前に旦那と2人で過ごすとギャン泣きが止まりません。注射打たれた時並みのギャン泣きです。全く落ち着いて風呂に浸かれません。。
日中2人で過ごすのは問題がなさそうなのに(買い物中に私と離れた時は大丈夫だった)なぜかお風呂前の19時頃からは抱っこされるだけでギャン泣き。
私がそばにいても、旦那が抱っこしたらギャン泣き。。いったいなぜなのか。。

 

暑くなってきたため?汗疹のようなものができています。抱っこ紐で長時間抱くのが心配になってきました。。かといって店内のカートは手足口病も流行ってるし怖い・・。