記憶と記録のメモ

30代で初めて母になりました。忘れることが多いので記録のために書きます。

最近の息子(1y0m)④

早くも1歳0ヶ月が終わろうとしています。
先日誕生日のお祝いをしたばかりなのに早すぎですね。
令和元年ももう終わりだというし、ほんとうに何もかも早い!

睡眠

今週は夜勤はほぼありませんでした!!1回大きく泣いてましたが、あとはほぼぐっすりです。ほんとうに成長してくれた・・・感動です。
ちなみに寝かしつけも、今までは抱っこで眠らせていましたが、なんと布団に一緒に横になっていればじっとして眠ってくれるようになりました!!
今までは布団に横にした途端に寝返ってあっちこっちウロウロしていたのですが、布団は眠るものだと分かったのでしょうか??
朝はほぼ決まった時間(6時前後)に起きています。目覚ましが鳴る前に、息子が起こしてくれます。「あっ」と声で呼んだり私の目を掴んだり(笑)朝からニコニコと幸せそうでめちゃめちゃ幸せな気持ちになります。最高の最高の最高です。起こされても何の不満も出ませんという感じです。いつまでこれが続くのか・・・幸せをかみしめています。

日中の過ごし方

2週間ぶりに保育園に行きました。久々の園で、最初は泣いていたようですが、しばらくするとニコニコで遊んでいたようです。何して遊んでいるのでしょうね?見たい・・・見たい・・・!!

自宅で過ごす時、何して過ごせばいいんだろう・・と思っていましたが、久々に家で過ごすからか探索に余念がありません。とても楽しそうなのでまだしばらくは引きこもれそうです・・。大きくなったら外に出たいというんだろうなぁ。。。

離乳食

食パンを嫌がっていたのですが、週末には食べるようになっていました。口の中に水ぼうそうができていたんでしょうか・・・?
あと少し前から、食前食後に手を合わせていただきますのポーズをします。めちゃくちゃ可愛い・・・。私がご飯の準備をしていると、ぱっと手を合わせるんです。かかかかかわいい・・・。

その他

誕生日月だったから、と保育園から誕生日の絵本をもらいました。手形とクレヨンでのお絵かきが入ってて、一瞬で宝物になりました。先生本当にありがとうございます・・・!