記憶と記録のメモ

30代で初めて母になりました。忘れることが多いので記録のために書きます。

最近の息子(10m④)

ついに10ヶ月が終わりを迎えます。
いよいよ来週からは0歳最後の月です。。。早い!とっても早い!!めちゃめちゃ濃い1年だった気がしますが、ほんとうにあっという間ですね。。ラスト1月、二人でゆっくり過ごせる日を1日1日大切に過ごそうと思います。

睡眠

相変わらず短時間なのに朝は6時までに起きてます。。ほんと辛い。。いつになれば寝るようになるのか・・。しかし、昼寝は少なくとも1時間程度、長くて2時間半も寝るようになってきました!めちゃくちゃ進歩だ!自由時間が昼にできるのでかなりありがたいです。もしかして元々寝る子の親って、いつもそういう自由時間があるのか?と思うと羨ましくて目から汁が出そうですが、まぁ個性だししゃーない・・。そら産後の回復の仕方に違いあるわねぇと納得・・。

日中の過ごし方

時折伝い歩き的なものを見せてくれるようになりました。必要ないからしないのかな?と思っています。ベビーゲートにつかまって、私が移動すれば伝い歩きで移動します。ただし、距離があるとハイハイの方が早いのでハイハイをしてます。まぁ当然ですよねぇ・・。

引き戸は簡単に開けられるようになりましたが、方向がまだ一定方向のみのようです。そんな段階があるんですねぇ。

息子の祖母×2(私の実母、旦那側の義母)に会いましたがどちらも秒でギャン泣きしてました。笑。2ヶ月ほど前に遊んでもらった時はめちゃくちゃなついてたのに・・。まぁもうすぐ3歳の姪っ子も、久々に会うといつもよそよそしいのでそういうもんなのでしょうかね。

離乳食

相変わらず掴み食べはしません。手に握らせても、パッと離すか掴んでも投げ捨てるかです。そしてエプロンもひきちぎるように外すので服が汚れる・・。

その他

夜眠る時、コロコロ転がって自然と寝るようになってきました!1時間程布団の上でコロコロしているのを見守る必要があるので結構しんどいですが。。。抱っこで寝かせたい気持ちをこらえて見守り続けています。すっと寝てくれるようになればいいなぁ・・。