記憶と記録のメモ

30代で初めて母になりました。忘れることが多いので記録のために書きます。

最近の息子(8m①)

8ヶ月になりました。早いですね・・。

睡眠

時々4時間前後寝てくれるようになりました。体のだるさが全然違いますね。やはり睡眠は大事です。
日中の昼寝時間や過ごし方は全然変わりません。成長に伴っているんでしょう・・。

日中の過ごし方

ズリバイで色々と動き回っていますが、ついに座りました!
自分で座るのってどうするんだろう?と思っていましたが、いったんお尻をぐっと持ち上げて、足を前に入れて、そこから徐々に体を持ち上げていってました。伝わらない・・。笑
しかし座る姿を見るともう赤ちゃん感が薄れてきて寂しいです・・。成長はとっても嬉しいですが、寂しい!寝転んで遊んでる姿がレアになってきたので、ここぞとばかりに写真を撮ってます・・。

ズリバイで乗り越えられる障害が増えたように思います。今までは授乳クッションが乗り越えられなかったのですが、軽々と乗り越えています。マットレスから落ちそうなのと、気が付くとオムツバッグに手を伸ばしているので目が離せません・・。

好きなオモチャ

ミュージカルキッズランドの音楽がなるボタンを連打してます!今まで押せてなかったのに・・・感動しました。

離乳食

2回食のまま。時間も変更なしです。食べる量も変更なし・・・。
だいぶ腰が座ってきたので?椅子の上で結構暴れるようになりました。ベルトがある椅子で良かった・・。今のところ抜けだされてはいません。ちなみに利用している椅子はこれです。(トイ〇らスで5,500円くらいで買いました)


 

 

 紙パックストローで練習していたので、マグでもストローが使えるようになっていました!紙パックストローは口の中を傷つけそうで怖かったのですが、マグストローならシリコンのストローなので安心です。
利用しているマグは、最初はコンビのセットについてたやつだったんですが、蓋が邪魔なのとパーツが多くて面倒なので、ピジョンを追加購入。

 

products.pigeon.co.jp

これが良いんです!蓋が取り外せるので普段は外してます。ストローも太めで洗いやすいし、底にシリコンがついてるから滑らない!
西〇屋で安くなってたので買いました。割とどこのドラッグストアでもスペアパーツ置いてるので、壊れても安心ですね。
一応、コンビで使ってたのはこれです。スパウトをよく外に持ち出してましたが、一度も漏れたことはありませんのでその点は優秀かと。
ストローが蓋を気にせず上手に飲めるようになれば、また使う予定です。

www.combi.co.jp

その他

2本目の歯がこんにち歯しました!左の歯です。(息子的には右)

相変わらず夜は私がいないとギャン泣きです。もうしんどいので毎日一緒にお風呂ワンオペしてます。。

朝7時には起きてるのが定番化しつつあります。そして夜も19時には眠そうです。たぶん眠いから大泣きしているのでしょうが・・。

髪の毛がめちゃくちゃ増えた(伸びた?)気がします。そろそろカットしたいけど怖い・・・。