記憶と記録のメモ

30代で初めて母になりました。忘れることが多いので記録のために書きます。

最近の息子(1y0m③)

1歳になって早くも3週間が過ぎました!

水疱瘡にかかってしまいましたがなんとか回復してきました。

 

睡眠

今週は体の調子が悪いからか?久々に夜勤が2,3回ある日が続きました。大きな声で泣き続けていると、どこか具合が悪いのか??と不安になります。。
不安になってリビングに出て電気をつけて、体温を測定しても平熱。その後、なんとか寝る・・という感じです。何もないのはありがたいことですがしんどい・・。
まぁ3時間おきに泣いてた頃に比べたら、そのあと5時間くらいは寝てくれるので全然元気です。ほんと細切れ睡眠は危険。めちゃくちゃしんどかったもんな・・。一生言うぞ。

日中の過ごし方

久々に保育園に行かず1週間まるまる家で過ごしました。とはいえ旦那がたまたま休みの日があったので旦那が日中は見ていました。
私と過ごすよりいい子で居る気がします・・・お昼寝も長いし食事もあまり嫌々してません。まだ安心しきっていないんでしょう。きっと。(ひどい)
それとおそらくバイバイができている気がします!旦那がバイバイと手を振ると、両手を手をぐるぐる回しています。バイバイの形とは違いますが、バイバイという言葉に反応する度にそのしぐさをしているので、恐らくこれが息子のバイバイ!!可愛い!!可愛すぎる~~~~!!!

そしてついに自分の力で立ち上がりました!!すごい!!感動した!!!
最初は私につかまって、時々手を離してニコニコ。その後自分で床に手をついて立ち上がってました!感動しました・・・。
なんだか色々進化しまくりの1週間でした。家で過ごせて良かったな。

離乳食

今までは嬉しそうに食パンをパクパクかじって食べていたのですが、突然嫌々するようになりました・・・。角切り野菜もパクパク食べてたのに、口からべー・・・みじん切りに戻してなんとか食べるようになりました。水疱瘡のせい?それともそういう時期なのか?

その他

うちのかかりつけ医は、水疱瘡後の予防接種は、完治後1週間で大丈夫と言ってました。ネットを見ると2~4週間と記載があったようですが・・・なんでなんだろうか(・・?
とにかく早く打って安心したい・・・。。