記憶と記録のメモ

30代で初めて母になりました。忘れることが多いので記録のために書きます。

最近の息子(10m③)

あっという間に9月が終わりに近づきました。
着る服がない・・・去年の秋は何着て過ごしてたんだろう?と思って考え直したら涼しくなったころに切迫早産で入院したのでそこからはずっと寝た切り・・ほぼパジャマで過ごしたんだった・・。

睡眠

相変わらず3時間未満で泣いてます。。1回は3時間寝る時が入るかな、っていう程度です。めちゃくちゃしんどい・・。ただ、いきなりギャン泣きするわけではなく、小さく「うぇえ・・・うわぁあああ・・」と言いながらゴロンゴロン転がって、壁にぶつかるか落ちそうになるかで結局大泣きです・・・。しんどい・・。

日中の過ごし方

相変わらずハイハイを楽しそうにしています。めちゃくちゃ可愛い。ただ、時々ハイハイしながら足元?を見ています。なんでなんだろうか?
前回引き戸を開けると書いたのですが、今度は片開のドア?を閉めるようになりました。換気のためにあけているのに閉められるから暑い!
後追いも、今のところまだあります。私が洗面所へ行くとワーワー言いながら追いかけてきてくれます。可愛い・・可愛すぎる!!トイレも出待ち・・・申し訳ない・・。
それと、昼寝が済んだあと、自分でリビングに出てきてニコニコしてます。可愛いの極み・・・!


離乳食

相変わらずエプロンを嫌がります。ちなみによだれかけはつけています。なんでだろう・・。ナイロン素材が嫌なのか?マジックテープかな・・もしくはお腹辺りに当たるのが気になるのかな??
以前、豚肉は濃縮トマトをつけると食べていたのですが、最近は食べなくなって困っていました。ついにバナナに混ぜてみたら食べてました・・。それでいいのか!?バナナの包容力素晴らしい・・。
ちなみに最近掴み食べもやりません。前まではハイハインも掴んで食べてたのに、嫌がっています・・ポイするのがブームなのか?とりあえずつぶしてあげていますが・・。ゆで野菜もぽいぽいされて、その度に私のHPが地味に削られる・・。
あとは、豆腐に混ぜると食べやすそうです。小松菜や枝豆など。豆腐はいつでもバクバク食べてくれるから、ほんまに助かってます・・。

その他

10ヵ月検診を受けました。成長曲線、体重がやっと真ん中あたりにきました!良かった~!!しかし身長はやや下・・。太ってるのか???
ただ、服を脱がせる段階でギャン泣きして暴れまくってたのであまり正確ではなさそうですが・・(^^;)
健診は任意の小児科で受けるのですが、先生に心臓の音を聞かれるだけでギャン泣きしてたし、臆病すぎる・・・。
とも思いますが、生後数か月で手術もしたし、予防接種も先生に打たれてるし、アレルギー検査で血を何度もその先生に抜かれてるからそら怖いやろなぁと同情・・・。決して臆病なのではなく、今まで色々辛いことがあったもんねぇ、よく覚えているね賢いねぇ・・と褒めてあげるべきかなと・・・。