記憶と記録のメモ

30代で初めて母になりました。忘れることが多いので記録のために書きます。

妊娠記録(5か月 (16w~19w))

ついに安定期入りました~!!!

アプリのトツキトオカで
祝5ヵ月!
って画像を載せているTwitter見たので
それが見られると思ってワクワクしてたのに
普通の画面でした…
どこで見られるんだあれは…

追記
その画像は、メッセージ送信機能で送れる物のようです…知らなかった!

16w~17w

ついに安定期にはいりました!
やっと報告できる~!!!!


と思っていたのですが、あまり体調が優れず
お腹が張ってる気がする事が多い。
朝起きて、空腹のはずなのにお腹がパンパン。
ナニコレコワイ…

と思っていつも以上にゆっくり歩き、
仕事中もじっと座ってることを多くしてました。

便秘だったのかなんなのか…
夕方になるとピリピリ痛くなって
これはなんなんだ!!
とめちゃくちゃ不安に包まれました。。

おそらく便秘だったのかな…
割とお腹下すことが多い週だったように思います。。
というわけで、まだ人に言えず…
17w入ってから健診があるので、
そこで無事だったら伝えることにしました。

なんとなくは知ってましたが、
本当に産まれるまでは安心なんてできないんだな、と…
色々と知ることが出来ています。。


ちなみに、3カ月頃から苦しくなって買い換えたマタニティブラですが、
早速苦しくなったのでサイズアップ\(^o^)/
西松屋様で一個サイズ上げて買うことに…
どんだけ買い物しなきゃいけないの?!



体調

ほぼ気持ち悪さはなくなりました!!
その代わり?背中と腰が尋常でなく痛い…
夜寝ているときに、痛みで起きる…

変なうめき声を出して悶える日々…
旦那ごめんよ…

湿布も張っちゃいけないというし、
うつ伏せにもなれないから
旦那からのマッサージも十分に受けられない…
辛い…

抱き枕を腰に敷いてえび反りしているのですが
お腹が苦しくてあまり出来ない…

思い返せば、元々生理の時も腰が痛くなってた
のですが…
あの頃は湿布も貼れたしマッサージも受けられたし……

生理の不調にはなかなか慣れてた(?)けど
それ以上に大変なんだなと実感中です……。

17w~18w

めちゃくちゃ久しぶりに検診に行きました!

恐らく今回からお腹のエコーだな!
と思い、お腹の毛を剃っていきました。笑

それなのに、、、結局クラミジア検査で
下からもチェックされました…
下はノーマークだったので、
綺麗にしてたかなと不安になりました…笑

検診は順調だと言われました。
体重も初期から2キロも増えてるのに何も言われず…
いいのか?!

性別もあっさりと「男の可能性がある」
と言われました!
私はどちらでも良かったのですが、
旦那がとても喜んでいました。

あとは便秘について聞かれましたが、
2日に1回くらいだし…とクスリを断りました。
すると
「これからどんどん便秘になり、
必ず薬が必要になります」
と言われました…マジかよ!
薬は処方されてませんが、経験者の友人に聞くと
薬ではなくマグネシウムだろう、と?

その後数日後、便秘になりました。
めちゃめちゃ苦しくて、つい力を入れてしまいました。。
めちゃくちゃ怖くなって調べまくりました。。
お腹に力入れすぎたら赤ちゃんどうなるの?!
と……………

とにかく、次は絶対に薬をもらおうと誓いました。。

そんな検診でしたが、先生は言いませんでしたが
平均身長よりも小さいのが気になってます。。
誤差の可能性もあるみたいですが。。
すごく不安…。

とにかく、つわりの気持ち悪さはほぼないので
バランス良くご飯を食べようと思います。。。

体調

下すことは減りましたが、そのかわり便秘…

あとはお腹がすごくでてきて苦しい…

便秘になってるから余計お腹が出ているようです。。


18w~19w

めちゃくちゃ久しぶりに
一人で駅前のお店に行けました!!

つわり、そんな酷い方ではなかったですが、
外に行く気力が全然なく…
買い物もやりたい気持ちはいっぱいあったのに
行けてませんでした。

それがやっと行けた…!!!!
めちゃくちゃ進歩した気がします。

そういえばツワリ期は、
お風呂も5分で終了し、
髪の毛ドライヤーも座って3分毎に休憩がいったし、
歯磨きも座って休憩しながらしてたな…

今ではお風呂も、ドライヤーも、歯磨きもできる…!!

嬉しすぎました(´;ω;`)

ただ、仕事でのぽかミスが酷い。
集中して確認したつもりなのに、
変なところが抜けてる……
作業を忘れてたり……。。

ただでさえ休んで迷惑かけるのに、これはキツい…

体調
つわりは治まりましたが、今度は便秘が凄い。
普段下すこと多々なので、2日出ないだけでものすごい苦しい…

薬もらえば良かったのかなぁ…
といいつつ、時々下してるからなんとも……。

19w~20w

やっと安産祈願行きました!
誰も他に人が居らず、夫婦二人で独占でした!

神主さんに名前を読み上げてもらいながら、
ここまで長かったなぁと涙が出そうでした…
理由は分からんけど。笑

まぁまだまだマタライフは続くのですが…

体調

落ちついてきたと思いきや、まさかの吐き気。
トイレまで駆け込み、吐く寸前まで行きましたが
上手く出せなかったので終わり…

あとは心の不調も酷い。
旦那に対してものすごくキレて泣いたり…

あとは下したことが数日…

落ちついたと思ったけど、
まだまだ不調は続くのだと実感…

安産祈願したあとから、腹帯を着けてますが
効果は不明…
寝るときに腰が痛すぎて目が覚めたり、
椅子に座るときに、岩の上に座ったのかな?
ってくらいの痛みを感じることが多々…

まだ半分なのに…(;´Д`)
これから不調がどんどん追加されるのかな…
なんとか乗り越えねば………