記憶と記録のメモ

30代で初めて母になりました。忘れることが多いので記録のために書きます。

妊娠記録(1~2か月 (0w~7w))

子供が欲しい。とブログで書いていたら本当に妊娠しました。

自分の記録のために、週に分けて状態を書き留めていきます。

長くなりそうなので、基本的に1か月(4W)で一回にとして書き足していきます。

1か月はほぼ書くことがないので1,2か月まとめてにします。

 

 前説?

妊活はしてました。

といっても病院には行っておらず。

最初は毎朝の基礎体温測定。 

次は排卵日チェッカーの利用。

8か月目にしてやっとでした。

 

記録

1週目~4週目

いつもの通り、排卵チェックしてタイミングを計る。

生理予定日の前にはいつものPMSの症状・・・

イライラ、不安、肌荒れ、腹痛、、、

挙句の果てに、生理予定日前に体温がやや落ちる・・2日連続で。

今月もだめだったのかなと思ってほんとガッカリしてました。

PMSとは・・・リンク参照。

pms-navi.jp

 

毎月この時期が本当に辛いですね。

妊娠には失敗しているのに、生理痛でさらに苦しめられる。

なんの為の生理なのかと辛い気持ちでいっぱいになります。

 

4週目~5週目

2日連続落ちていた体温が、何故か上がりました。

高いままキープしていましたが、この頃は

毎朝夢に見るほど、体温が気になっていました。

朝3時頃から1時間起きに目覚め 、まだ計る時間ではない・・・と眠る。

体温を測って「あ!!だめだ!!!!!!!」

と思う夢を見て起き、「良かったまだ計ってない・・・」と安堵する・・・

朝体温を測って、0.2度でも下がっていると不安になり・・・

日中はお手洗いに行く度、血が出ていないか不安になりました。

 

逆に体調崩しそうですね。笑。

それほどナーバスになっていました。

 

この期間、何度も何度も自分を励ましました・・・。

 

ちなみにこの間、何度かお腹が痛くなっています。

張っているような、ちくちくするような。

こんなに張ってたらダメかも。。と落ち込みながら、

大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせる日々・・。

お腹を下し、若干血が見えた時には膝から崩れるかと思うほどでした。。

結局血は出てこなかったので、多分大丈夫かと。

 

そして生理予定日から1週間が過ぎ、検査薬でチェックです。

普段生理が遅れることがないので、間違いなく妊娠しているはずと思っていました。

案の定、陽性。

しかしあまり喜びはない。

なぜなら、まだまだ油断はできないから。

 

ひとまず次の休みに、産婦人科へ連れて行ってほしいと旦那に頼みました。

病院で心臓の音が聴こえるまでは、まだまだ喜んではいけない。

(無事に産むまでは心から喜べないと思いますが・・)

 

生理予定日を2日過ぎた頃から、お腹の張りやチクチクは治まったように思います。

安定してきたのか?

それとも、ストレスだったのか・・・笑

ストレスの可能性が高そうですが・・・。。。。。

 

体調

体の変化としては、すでにズボンが苦しいです。

しかしこれは流産が怖くて運動していないから太っただけの可能性が大。笑

それと時折気分が悪いです。

しかしこれもお腹を下しているので、胃腸が調子悪いのかと・・(元々よく悪くなる)

妊娠したからと言って変わっているのは、おそらく胸の張りだけ。

これがまた強烈な張り・・・

お風呂で体を洗うのも痛い・・・

嬉しい痛みだと思い耐えています。

 

5~6週目

5週目の途中で産婦人科へ行きました。

どこへ行くか迷ったのですが、事前に家族や周囲の人から聴き取りして

少し遠いけど良いと聞いたところへ行くことにしました。

予約が必要か否か分からなかったので、電話で問い合わせました。

電話の人は丁寧過ぎず無愛想すぎず、良い感じのお姉さんでした。

 

ちなみに、家の近くにも大きな有名な病院はあったのですが、別件で伺ったときに

なんとなく嫌だな・・と雰囲気も先生も受付の人にも不信感を感じたのでやめました。

すごく綺麗で最新感をものすごく醸し出していましたが、、。

 

今回は(電話だけでの状態では)良さそうでよかったなと一安心。

実際伺ってみると、ちょっと病院は古い雰囲気。

あまり待たずに検診開始。

無事、袋?と心拍が確認できたようです。

先生は淡々と説明し、淡々とおめでとうございますをしきりに言ってました。

前の病院で感じた不信感や嫌な気持ちは全くなくて、

ここにしようと決められました。

(本当は里帰りを希望しているのですが聞きそびれました)

 

ちなみに先生に説明されている時は全然実感がわかず・・・。

旦那に迎えに来てもらい、説明をしているとやっと実感がわきました

 

で、なんとか心臓が作成できているということなので

まだまだ流産の可能性は高いのですが、

気を付けてもらうことも多いので実家に連絡しました。

全然感動はなさそうな雰囲気でした。

まぁ喜ばれすぎたらだめだった時にどちらもショック大きいですからね。

 

ちなみに流産の率は15%ってなってますね。

流産・切迫流産:病気を知ろう:日本産科婦人科学会

私は30代なので、2012年のデータとしては20%というところですね。

ARTデータ集

私の周りでも流産した、というのは何度か耳にしました。

たぶん、言わないだけで本当に5人に1人はしているんじゃないかな、と思います。

私も油断はできません。

かといって考えすぎるのもストレスかかるのでよくありませんがね。

というわけで、旦那側の実家にはまだ伝えてません。

体調

お腹の痛みは治まってきました。

下す率も確実に減ったように思います。

まだ完全に健康的なものとは言えない状態なのですが・・。

 

先生にはそろそろつわりが始まっててもおかしくない。と言われましたが

まだまだ吐く、とか何も食べられない!とか米の匂いが。。

なんてことはありません。

 

普段めちゃくちゃ食べる方なので、それから比べると食欲ない時が多いです。

朝ごはんも普段の半分から5分の1くらいしか食べられません。

昼はいつも通りの弁当を食べますが、食べた後ものすごくしんどいです。

あとはものっすごく眠い・・・・。

普段から仕事中眠い方なのでなんとも言えませんが・・笑。

コーヒーが飲めないので、余計にリフレッシュが難しいです。

 

慢性的に気分が悪い状態で、でも、食べることは食べられる。

そんな状態です。

当初、ざるうどんがサッパリして美味しい!!となったので頻繁に食べようと思ったら

数日後に食べるともういらない。。みたいな気持ちになっています。

これなら大丈夫!みたいなのがないので辛い・・。

毎日ご飯どうしようかなぁ~・・何も食べたくないなぁ・・

という感じです・・。しんどい。

 

それと、胸がめちゃくちゃ張ってて痛いです。

家ではブラなしで生活しないともう無理ってなってます・・。

調べると、時々おられるようですがこんな早い段階でも

胸のサイズがアップすることがあるようなんですね。

 

というわけでお店でマタニティブラを買おうと思って見に行ったのですが

知り合いに会ったらどうしよう・・・(まだ知られたくないので)

という恐怖で行けなかったので、ネットでポチしてみました。

また付けた結果を報告できればなと思います。

 

 6~7週目

病院は2週間おきだそうなので、今週は行ってません。

赤ちゃんはどうなっているのだろうか・・

 

心拍が確認できると流産の可能性低くなる、とあったのですが

どれぐらい違うのかと思ったら、10~20%だったものが5%まで下がるんですね。

知らなかった・・・まぁまだ5%あるので油断はできませんが。

ちなみにトツキトオカというアプリをいれてみました。

赤ちゃんどうなっているのか気になったので・・。

母体の情報についても、医師監修の情報が提供されています。

赤ちゃんのセリフもたくさんあります。

「ママ大好き!」

は「いやいやまだ早いやろ」という冷ややかな気持ちになりますが・・。

play.google.com

体調

 今週は苦しかったです・・・。

 仕事がやや忙しかったのもありますが、朝起きてご飯が食べられず

仕事中にこそこそおにぎりを食べてました。

食べるとなんとな~~くマシになる気がするのですが、確証はなし。

というか、食べている間は気がまぎれるのかな?

 

あとは制服がキツイ。

でも仕事の人にバレるのはまだ早いので「普通ですよ?」

の顔で過ごす・・・これもしんどい・・・笑

そして自宅に帰るとほぼ苦しい服をとっぱらってほぼ横になる・・

自分でご飯を作るのもしんどい。。

でも栄養とらなきゃ。。

というのでめちゃくちゃ簡単なご飯を作ってました。

 

卵焼くだけ、とか味噌汁に具いっぱいつっこむだけ、とか。

元々平日は手の込んだご飯しないのであんまり変わらないのですが。笑

白ご飯は冷凍にしているやつをチンして食べたり食べなかったり。

旦那が居る時は全てお任せ状態でした。

ほんとありがたい・・

今後もたくさん迷惑かけると思いますが、私がしっかりお腹で育ててるから!

と引け目を感じないようにしています。

考えすぎるとだめですからね・・。

もちろん、時間によっては元気な時がありますので

元気な時は少しでもやりましたが・・今週は本当にだめだった。。

優しい旦那様でほんとよかった・・・・ありがたや・・・

食べものの拒否は今のところそれほどないかな?

前ほどパンを食べたい欲がないな、と思いますが日によっては食べるしな・・

元々好き嫌いが激しいので食べないもの多いのですが。。

とにかく量があまり食べられないので、食欲自体あまりない時が多いかも。

そういえば日中に「あれが食べたい!!!!」

みたいな欲望に頭を支配されることが何回かありました。

揚げ物だったりパンだったり・・・

妊婦は食べすぎてはいけない食品とかがあるので、

制御されているから余計かな・・?

ただ、コーヒーや紅茶が飲めなくなったのは気持ち的に辛かったのですが、

今は飲みたいとも思わなくなっています。

むしろサッパリした冷たいジュースが飲みたい気持ちの方が大きいな。

今考えたら、自分的にはビックリですね。

コーヒーか紅茶は毎日飲んでたのに・・。

 

あと、便秘がすっごい。

元々全然便秘体質ではなく、むしろ逆の方だったのに

「まさか私が便秘!?」という感じです。

便秘になったことがほぼないので、解消方法がわからない・・

便秘だから余計にお腹が苦しいんだと思います。。

 

とにかく、今までは下すので避けていたヨーグルトや食物繊維を

積極的にとっていこうかなと思っています・・・

下すのも怖いけど便秘の危険性も肌身で感じましたので。。

ほんと苦しかった。。。

女性は便秘が多いというけど、皆こんなに苦しんでたんだ!!

と勉強になりました。。。

 

よく聞かれるつわりの症状(嘔吐)は今のところあまりなし。

が、吐くところまではいきませんが、常に胸焼け状態。

元々吐くことが得意ではないので吐けないだけかもしれませんが・・。

1日だけ、もう吐く。。だめだ。。。

みたいになった時はめちゃくちゃ辛かった。。

枕元にナイロン袋を置いてもしもに備えました。。

 

 

 さて、次回は8週目なので3ヵ月?

未だにこの計算方法慣れませんね・・

3ヵ月ってめちゃくちゃ時間経ってる気がしますが、実際はなりたてやん、と。

つわりのピークは12週までと言われているようなので、

やはり次月が山場なのかな?

なんとか精神的に健康に生き延びるぞ・・・・!