記憶と記録のメモ

30代で初めて母になりました。忘れることが多いので記録のために書きます。

妊娠記録(8か月 (28w~31w))

ついに妊娠8か月です!

 

初期で苦しんでたころから考えると、もう間もなく!?

といったところですね・・。

見た目も完全に妊婦で、知らないマダムに声かけられることもありました。

しかし未だに電車で席は譲ってもらったことありません!!

一回くらいは譲られるのだろうか・・。

 

 

28w~29w

だんだん胎動が痛くなってきました。

ボッコンボッコン動く感じで、お腹の中から北斗百裂拳を食らっているような・・w

何故かお通じはいい具合になってきました。

マグミットが効いているのか!?

良かったよかった。

 

そしてついにベビザラスのプレママストアツアーに参加しました。

今の今までベビーグッズは全く購入しておらずw

あまり焦って買って何かあっても悲しいし。。

というマイナスな気持ちから購入に踏み切れてませんでした。

それに、旦那が全然情報集めする気がない感じで・・

私ばっかりなんで調べないとだめなんだ"(-""-)"

とイライラしてたので。笑

 

というわけで、旦那と一緒に参戦しました!

 

すっごく丁寧にいろんなことを教えてくださって、

しかも全然勧誘?しつこい販売はなし!

実は少し前に赤ちゃん本舗で説明を少し受けたことがあったのですが

売れ筋がどうとかしか教えてくれず・・

そんなこと聞きたいんじゃねえ!!!!

と思ってガッカリして帰っていたので。

それに比べてベビザラスは、自分たちの生活スタイルや

どういう風にこれを使いたいか?どんなイメージか?

みたいなのをちゃんと説明してくれました。

 

しかも参加特典に5000円分の割引券(5万以上利用ですが)

もいただけましたし・・・・感謝感謝(つд⊂)

こんだけ説明してもらえたら、あの人のためにここで買いたい・・!

と思ったので、ほんとこのツアーすごいと思います。

 

ちなみに参加時間は2時間だったかな?

色々ジャンルがあって、それに沿って説明してもらえるので

不要なものがあれば時間は短くなると思います。

店内に置いていないものについても、ネットストアならありますとか

他にもこういうものがありますが、と教えてくださいました。

 

ほんと参加してよかった!

旦那ともあれこれ話せる材料ができて良かったです。

あとは買うものを決定しなければ・・。

 

 

29w~30w

29週で検診行ってきました。

 

赤子は前回から+300g、母体は-500g!

節制の結果が出たぞ・・・・!!

喜びすぎて帰宅後アイス食べました。笑

 

この日は貧血検査もしました。

血液を抜かれて、数分後に結果を教えてもらいました。

貧血はないようです。

 

しかしいいことばかりではなく・・・

子宮頚管が29mmまで短くなってました。

30週だとこんなもんかな。

と先生は仰ってましたが、ネットで見ている話しと違う・・。

まぁ張り止め薬は継続して飲むことになっているので

なるべく無理せず過ごそうかなぁ・・。

先生を信頼しているので、あまり不安はないです。

 

私は里帰り出産なので、今の病院に通うのはあと1回。

寂しいしほんとはここで産みたいですが

なんせ緊急時に運んでくれる人がいない・・。

田舎だからタクシーも夜中やってないし・・。

ほんと残念。

 

母子の健康第一なのでしょうがないですが・・。

 

体調

ついに後期つわりと呼ばれるものがきた気がします。

吐き気がずっと続き、食べ物がを胃が拒みます・・

初期のつわりと同じく、吐くことはなかったですが

食べられるものがないのでまたもや卵雑炊・・・

これが産むまで続くのかと思うとゲッソリ。

 

ちなみに後期つわりとは、妊娠後期に子宮の拡大に伴い

胃が圧迫されて起こるもの・・だと思います。

192abc.com

 

30w~31w

 便秘が深刻になってきました。

処方された薬(マグミット)を飲んでも3日間でないとかざら・・

子宮の圧迫で苦しいのか、便が詰まってて苦しいのか

どちらか分かりません・・・。

 

とにかく苦しいので色々試すのですがでない。

・朝一に飲むヨーグルト

・バナナ

・サツマイモ

・ヤクルト

・キノコ類

取ってもとっても全く無反応な腸・・。

お腹が空いた時にお腹が鳴るのですが、

それが明らかにみぞおち辺りで鳴っているのです。

胃はそこにいるんだなという変な感覚・・・

これは胃腸圧迫されていると、ぞ・・。

 

とにかくお腹が固い時が多いので怖いです・・。

 

31w~32w

ついに里帰り前の病院で最後の検診でした。

お腹の子はやや小さいみたいですが、産みやすいからいいでしょうと?

ほんとに???

 

子宮頚管も35mmになっていたので一安心。

特に安静にした思いはないですが・・。

最後の診察だったのに、特に「今までありがとうございました(泣)」

みたいなことはなく、淡々と紹介状をもらって終わりました。

先生らしいと言えばらしい。

言えない私らしいと言えばらしい。笑

 

3ヵ月検診とかはこちらで受けて良いですよ、と言われたので

無事に産まれたら連れて行って感謝を伝える・・・。

 

お腹の張りは相変わらず。

必要に迫られてトイレ・洗面所の掃除や掃除機をがーっと

かけただけでお腹がカッチカチになってしまいました・・。

衣替えも行いましたが、かなりカチカチ・・。

午前中に作業して、あとはずっと横になってました。。

横になるのもしんどい・・。

赤ちゃんにはお腹の中で十分育ってほしいなぁとは思いますが

早く産んで楽になりたい・・とも思うこの葛藤。

妊婦さんってほんと大変なんだなぁ・・・。