記憶と記録のメモ

30代で初めて母になりました。忘れることが多いので記録のために書きます。

妊娠記録(9か月 (32w~35w))

ついに9か月です!!

9か月ってもう産まれるじゃないの!!

という焦りがすごいです・・。

まだまだ何も購入していないのでほんと焦る・・。

ベビー服もチャイルドシートもベビー布団も哺乳瓶も買ってない・・

入院グッズもパジャマだけ!

早く里帰り先の病院にかかって、入院グッズが知りたい・・。

 

32w~33w

9か月に入りましたので、やっと里帰り先の病院を受診しました。

里帰り先病院は総合病院なので?

9か月に入るまで受診できなかったんですよ。

長かった・・。

 

初回はとにかくたくさんの書類を書きました。

何故か妊娠前の気持ちで記入したので

飲んでいる薬にマグミットや張り止めを書くのを忘れていました・・

先生にも伝えそびれていたし・・

(さすがに張り止めが処方されていることは紹介状に記載されていたようですが

マグミットは記載ない)

次の機会があれば、忘れずに書かねばと思いました・・。

 

まずは前と同じく、検尿、血圧測定を行いました。

血圧がかなり高くなってしまい、3回計ってやっと正常になりました。

3回目の測定はいったんベッドに横になって計ってますし・・

どんだけメンタル弱いんだ私。

看護婦さん?も笑ってました・・

そして検尿では初めて糖が出てました・・/(^o^)\

前日に実家に帰ったのですが、明らかに食べすぎました。

数か月ぶりにトンカツとか食べちゃったし。

朝ごはんは栗ご飯とバナナとヨーグルト・・

やりすぎました。

次回以降も実家飯は油断すると糖がすごいので気をつけねば・・。

 

そして先生の問診&エコー。

先生は前から評判の良い人を聞いていて、その人が担当の曜日に伺いました。

腕の噂しか聞いていませんでした、人もとても良い感じの人でした!

安心しました。

エコーは頭から足までじっくり見せていただき、

なんと初の4Dエコーでした!

今まで2Dで全然何も分からなかったのですが、

4Dなめてました・・・驚きすぎました。

手の指が全部見えました。

顔は隠されていて見えなかったのですが、手だけで感動。

 

サイズは平均値より小さいと言われましたが、

むしろ平均値は太りすぎぐらいだからいい具合だよと言われました。

ほんまかいな!

 

そして私は背が150センチないのですが、

36、37週くらいに骨盤のレントゲンを撮って

そこで自然か帝王切開か決めると言われました。

 小さいって辛い・・。

 

子宮頚長は忘れましたが30ミリは越えてたと思います。

張り止め薬については何も言われませんでした。

(朝晩飲んでる確認はされましたが)

やめろとも言われなかったし、前の先生に従って飲んでます・・。

 

その後、母親学級の予約をして、助産師さんの面談?がありました。

母親学級はまさかの36週で受けますw遅いやろ・・w

まぁ受けないよりマシかなと・・。

それより早く産まれないことを祈る・・。

 

助産師さんの面談は、メンタルの支えのためだそうです。

すごく色々と親身に聞いてくださって嬉しかったですが

何故かほかにも人が寝てるベッドがあるところでの面談でしたw

カーテンはありましたが丸聞こえなのでは・・w

 

面談でそんなに色々聞いてくれるとは思ってなかったので

不安に思っていることを保育園のこととか答えちゃったんですが

それよりも、通勤中とか街を一人で歩いている時に

破水してしまったらどうしたら良いかを聞けばよかったなと

終わってから無駄に落ち込んでしまいました・・。笑

 

 ちなみに、突然破水しちゃったら問題。

義理姉が看護師なので聞いてみたところ、常に母子手帳を携帯し

即119番しなさい、とのことでした。

119番を妊婦が使うな!のようなものが話題になってて

使っちゃいけないのかと思っていましたが、普通に命危ないから使うべきだ

と言われて納得しました。

そらそうだ。

 

そしてまだ働いている旨を助産師さんに伝えたら、

8週間前に休めなかったの!?

と驚かれました。

医者側は2か月前から休むことを推奨しているとは噂で聞いてましたが

マジだったんですね・・。

 

というわけで無事に里帰り先での初受診を終えました。

無事でよかった・・。

次回からの受診ルール、覚えなきゃ・・。 

 

 体調

寝ているのも辛くなってきました。

夜寝ようにも、横向いても子供が動いて眠れない・・。

日に日に胎動が強くてゴリゴリする感じです。

内臓をゴリゴリされているような痛み・・。

「あっ蹴った(ハート)」

なんてドラマでよくやってるかと思いますが、そんなんじゃないです。

「うっ・・」って声になるぐらいです・・。

 

そんなわけで寝るにも寝られず、

左右どちらの横向きになっても苦しい

仰向けになると赤子が背面反ってんのかなってくらいグイグイ皮膚押してくる

寝れる体制がない。

ほんとない。

そして寝不足のまま仕事に行くというしんどさ・・。

あと2週間の勤務、なんとか耐えねば・・。

 

33w~34w

胎動がめちゃくちゃ強くなってます。

生きているのがわかるのでありがたいですが・・

今まで内臓をこんなにもグリグリされたことはないので

ほんと気持ち悪い・・。

膀胱へのパンチ?!もめちゃくちゃ痛い。

パンっ!!て攻撃されているのが分かるくらいに

明確に攻撃されている気がします。

その際は尿漏れが気になってトイレに駆け込みます・・・w

 

歩くのも相変わらず張りがひどい。

週末近くなるとほんと苦しくて、家の最寄り駅から歩いて帰るのも

痛くて怖くて泣きながら帰ったことも・・。

 

仕事はついにあと2週間!来週で終わり!

と思うと寂しくて泣いてしまうこともしばしば・・笑

仕事自体はそんなに辛くないですが、

やっぱり通勤がキツイですしね。

朝は早くして人が少ない時間に変えたので座れますが

帰りが全然座れない・・

譲ってももらえないし・・

 

はやくリモートワークが普及すればいいなぁと願いまくる日々です・・。

 

34w~35w

なんと、34w入ってすぐに結構な出血がありました。

運悪く旦那が仕事の休日で、パニックになりました。

 

その日は朝からお腹の張りを感じていましたが、

またいつものことかと思って休み休み動いてました。

先日の病院受診で特に何も言われず子宮頚管も35mmだったので張り止め薬は飲まず。

色々とやる気が出て、バナナパウンドケーキを焼いたり、

作り置き用に鶏肉に味をしみこませ、

その日食べる用の鍋を作成していました。

 

鍋が完成し、さぁ食べようかとコンロの火を止めた瞬間

ドバっと尿漏れのような感覚がありました。

くしゃみもしていないのに何だ?? 

 とトイレに行ったら直径10センチくらいの血に染まってました。

 

頭が真っ白でとりあえずナプキンをして横になり、旦那に電話しました。

里帰り先の病院受診したばっかりだし、今までの病院に電話すべきか?

とか悩みましたが、産むところの病院に判断を仰ごうと思いとりあえず電話。

 

結果、里帰り先の病院を受診してほしいと。

念のため入院準備をして来てほしいと・・。

 

旦那はどうしても仕事を抜けられず、

車で1時間の距離だけどどないしようかと思ったら

たまたま弟夫婦が近くに居たので 乗せてもらう。

 

 受信後に、当直の先生(初めての人)に内診していただき

破水の確認・・・破水ではないようでした。

しかし子宮頚管は18mmになっていたようです。

薬もらって帰れるのかと思っていましたが・・・

入院を指示されてしまいました。。。。

めちゃくちゃ絶望。。

仕事もあと少しだったのに。。

 

産休に入ったらやりたいことはたくさんありました。

しかし、それは全てできなくなりました・・。

入院当初はすぐに退院できると思っていました。

しかし、それは甘い考えだったのです。。。。