記憶と記録のメモ

30代で初めて母になりました。忘れることが多いので記録のために書きます。

妊娠記録(6か月 (20w~23w))

6か月に入りました。

つわり期に比べると、ひと月が早かったような?

体調がマシになったからかもしれませんね。

6か月入るギリギリ前に職場の人へ報告しました。

皆さん快く祝福してくださって感謝・・

(上司がどう思っているのかは不明ですが・・)

20w~21w

時々つわりっぽい気持ち悪さはありますが

前に比べるとかなり楽です。

 

胎動をよく感じるようになりましたが、

なんと目視もできてしまいました!!

もっともっと先だと思っていたのでかなり嬉しかったです!

 

ただ、お腹が張ることが多い気がします・・。

仕事もだいぶ落ち着いてはきましたが、

それでも「今やっとかないと・・」という気持ちで

変にプレッシャーがかかっているのか?

すっごく疲れます・・・。

疲れやすくなっているだけかもしれませんが。

 

帰宅してしばらく横にならないとご飯が食べられないことも。

そもそも食欲があまりない。

妊娠前は常に空腹で食べたいものだらけだったのに・・

今は特に食べたいものがない状態。

でも食べないわけにはいかないから食べる・・・。

ちょっと食べるだけでお腹が割れそうに満腹・・・。

苦しくて、つわりとは別で苦痛です・・。

 

体調

とにかく便秘がひどい。

力を入れることもできないから余計?

薬絶対もらおうと誓いました・・。

 

 

21w~22w

久々に検診で病院に行きました。

便秘のことを相談し、無事に薬をゲット。

赤子も順調にサイズアップしてるよう。

 

最初に言いそびれてたので最後に

毎朝張る感じがする…というと、それな大変だ!と薬を処方されました。

先生の触診がないから、本当に張ってるのかどうか不明なんですが…

 

しかし実は子宮頸管が短かったようで?

背が低いからなのかな、と先生もスルーしてたよう。

なんやそら!

 

というわけでひとまず薬飲んで様子見。

 

その三日後の朝、すごく張ってました。

パンパン。

普段なら張ってて横になったらマシになるのですが、

あまり引かず…

だいぶんマシになりましたが恐かったので病院へ。

 

膣が炎症してるかも?

とのことで炎症用の薬を入れてもらい、さらに飲み薬追加…

入れてもらった薬がめっっっちゃくちゃ痛かった…

 

子宮頸管は何センチかは教えてもらえず。

(先生は測ってたみたいだけどこちらには説明なし)

 

ひとまず張りは治まっているので様子見つつ仕事することになりました。

 

この飲み薬の副作用がキツいキツい…

ルテオニンというものなんですが、

動悸がすごいんです…

先生にも説明されてましたが、ほんとキツい…

 

緊張して心臓がバクバクする感じ?

あれが突然襲ってきて、脈拍もあがるあがる。

自分の心臓が先に壊れる…!!

と思うほどの動悸…

 

しかしこのお陰で子宮は柔らかくなってるようで、確かに張りの感じは治まりました。

赤子が無事に育つことを祈るばかり………。

 

後日追記

エコー動画を見直してたら、子宮頚管32mmの表示が・・w

30mm切ると安静指示や入院とかいう病院もあるので

これってかなり短かったんじゃ・・・( ゚Д゚)

あれは間違いなく張ってたんだだなと実感・・・

自己申告大事・・・

(先生のことを信頼しているので、あまり不信感とかは抱いてません。

危険だったら危険と指示くださるでしょうし・・・

張りは日や時間によって違うし、先生も申告なければ判断難しいだろうなぁ・・と)

 

 

 

22w~23w

一週間後の診察に行きました。
 
頸管は無事な長さ(4センチ)と言われました!
前が何センチかは知らないのですが…
 
念のためもう一度炎症用の薬を膣に塗ってもらいましたが、全然痛くなかった!!
 
やはり炎症起こしてたのかも\(^o^)/
 
原因は不明だと先生にも言われ
(張りはあくまでも炎症からかも?というだけ)

ましたが、多分炎症やでほんま…

 

おりものシートがいけなかったのかと先生に聞いたけど、関係ないでしょうとのことやし…

 

炎症で調べると、おりものシートの替えが足らないなどの記載をいくつか見つけてたんですよ。

確かに仕事中変えられないこと何度かあったんで気になってて…

 

炎症疑惑出てからはおりものシートは毎回変えて、寝るときはなしにして、

そのかわり朝下着を変えると言う風に変えました。

あとは、おりものシートをコットン100パーセントに変更。

 

先生は関係ないと言うけど…

関係ありそうな気がするんだけどなぁ…

 

とにかく、無事に済みそうなので今のところは一安心。

ほんまに良かった…。

 

 

23w~24w

 赤ちゃん本舗に初めて行きました。

しかしまだ買う気は無いので、

それを店員さんに伝えると積極的な説明はなかったです。

楽だけど、意味があるのか…。

 

とりあえず旦那との認識あわせが少しでも出来て良かったかな。

 

しかし歩くのがめちゃくちゃしんどくなってきている。

少し歩いただけで休憩…

お腹もぐっと出てきた気がするし。

ワンピース着て出勤してますが、横から見たら一目瞭然。

電車で席は譲られたことないけど…。

 

あと、またもや便秘が出てきました。

マグミットに安堵して、食物繊維不足だった気がする…

マグミット飲む前に比べたら格段に楽だけども。

 

体調

 

この週後半、お腹が張る時が何度かありました。

前よりはマシだし、薬飲んでるから大丈夫…

という精神的な安定もありますが、やはり不安。

検診まで長いなぁ…。