記憶と記録のメモ

30代で初めて母になりました。忘れることが多いので記録のために書きます。

妊娠記録(4か月 (12w~15w))

やっと12週を越えました。
12週を越えると、流産率がぐっと下がるとな。
と言ってもまだ可能性はあるので怖いのには変わりませんが…。

12~13W

連休明けで太ってたのもあるし、
4ヵ月に入ったからというのもあるのか?
よりいっそうお腹が出ています…
職場のズボンが締まらないので、
マタニティ用のアジャスター?
つけて、長めのトップス着て隠してます…
これから薄着になるけどどうしようかな…

体調

相変わらず不調です。
吐くことは無いですが、常に気持ちが悪い。
吐きたいけど吐けないんです…
そして夜になると更に悪化…

いつまで続くのか本当に不安です。
最近は食欲があまりなくなってきました。
前までは味の濃いものが無性に食べたかったんですが、
今は何も食べたいものがない感じです。。

といってもお腹は前にも増してすぐ減るので
おやつやら何やらある物を食べるので
体重が更に増す…

この気持ち悪さ、、落ちついて欲しい…

13~14W

ついに、初めて出血してしまいました。

たまたま休日の朝だったので、とにかく一日安静にすごしました。
前日も休みだったのですが、
ものっっっすごくしんどかったのです。
それで買い物以外はひたすら寝てました。
それなのに、翌日の朝出血してたので
本当にビックリと恐怖。

ただ、色が茶色で量も少なかったので、
それほどパニックにはならず。
とにかく横になってスマホで情報収集。
血の量が増加したり、腹部に痛みがあったり、
鮮血になったら即病院に行けと。

前日から旦那がいなかったので、
ご飯は困りました…
冷凍ご飯で雑炊を簡単に作ったり、
袋ラーメンと袋野菜とか…
買ってて良かったと心底思いました…

そういえば夜中にものすごい腹痛があって
下したんだけど、先生には関係ないと言われた。笑

結局翌日までおりものが茶色だったので、
仕事を休んで病院へ。
量もかなり少なかったので悩みましたが、
素人判断はだめだと思ったので…

先生にも、来て貰って良かった的なこと言われたので、心理的にも行って良かったなと。

しかし原因は分からず、
ひとまず子宮内に血腫はないようで、
おそらく子宮口からでてるのかな?と。

止血の薬に塗ってもらい、
止血止めの薬を貰ってあとはなるべく安静に、と。

それから三日は毎日茶おりがありましたが、
4日目入ると止まりました…。
ほっとしました。。
胎盤作ってる時は出血しやすいらしいので、
それが原因だったのかなぁ??

12週を超えて、仲良い人達数人にだけ
妊娠を伝えたりしてたのですが、
だめだった時…っていうのを色々と思ったりしたので
ほんと妊娠っていつまでも人には言えないもんだなぁ
としみじみと考えました。

調度血が止まった翌日くらいに
職場で親しい同期(既婚、二児の父)に、
子供とかどうなの?と聞かれたので
「そういうことは聞いてはいけないんですよ!!」
と強く言ってしまいました…
タイミング悪かったね…

安定期入ったら伝えようかな。
それでも安心とはいえないけど、、、。


体調

というわけで、体調は悪かったです。

お腹も下すし血も出るしお腹痛いししんどいし!! 

しかしつわりの気持ち悪さはそういえばどこかへ
消えたように思います。
今はお腹の中が圧迫されているような感じで
気持ちが悪いです。
あれ、胃腸のエリア狭くね?
みたいな…

今までは、食道らへんがムカムカ?
もやもや?
うえっぷ。。
って感じだったのが、
胃腸狭い…
ご飯食べると苦しい…
という感じです!!

これって産むまでこのままなんじゃ………

14~15w

出血して1週間経ったので、再度診察。
特に問題点はないと言われ一安心…。
赤ちゃんも無事に成長しているそう。

とは言われてもまだまだ不安なので
無理はしないし人にも言わないつもりですが…

そしてまたもや仕事のズボンが
ものすごく苦しくなってます。
半分近くチャック降ろしてる状態…
長いTシャツしか着られない…

サイズアップするべきか、
バレるの承知で私服を許してもらうべきか…
安定期入ってないから微妙…
ひとまずチャックを降ろしていることが
ばれないように過ごす日々……。

結婚指輪もキツくて外す時が増えました。
早すぎやろ…
太りすぎだよなぁ……。

体調

相変わらずですが、だいぶマシになりました。
吐き気は抑えられてます。
しかし原因不明の腹下しが二日ほど…。
そのせいなのかどうなのか、ムカムカしてました。
そして相変わらず何事にもやる気が出ず、
すぐに疲れる…
ご飯もいつも以上の手抜き…
妊娠前から手抜き多かったのですが、
それにも増して、と言った感じ。

心が元気じゃない感じがしてます。
思い込みかもしれないけど、、何もかも嫌な感じ。

赤ちゃん楽しみ♪ワクワク♪
というのも考えられないくらいの、、
とにかく何もやりたくない気持ち…

早く心よ元気になっておくれ…

15w~16w

出血もなく、あと1週間で安定期!
とソワソワする日々…

胎盤ができあがると言うけど、母体では分からない…
未だお腹が痛い時がしばしばあるし、
夜にはしんどすぎて動けず倒れていることがある…

本当に安定期入るのか?
人に言って大丈夫なのか??
と不安が増える…

仕事のお客さんに対しても、
年末近くまでの仕事のスケジュールを説明しつつ
(たぶん私はできないんだけど……)
と後ろめたさを感じています…
上司の都合?と安定期も入ってないしな
でまだ伝えられておらず、、、
モヤモヤ…

ちなみに基礎体温を未だにつけているのですが、
時々高温期より少し下くらいの体温になります!

胎盤が完成しつつあるからなのか?
それとも良くないことなの??
と不安が募る…

体調

というわけで今週も体よりも心がしんどい…

体調は時々下す程度になり、気持ち悪さもだいぶ治まってきました。

16wが近づいた頃には、
立って歯磨きできるようにもなりました!!
(座って休み休みでなければ戻しそうになっていた)

落ち着いてきているのかな??
はやく解放されたい……!!