記憶と記録のメモ

30代で初めて母になりました。忘れることが多いので記録のために書きます。

妊娠記録(7か月 (24w~27w))

妊娠7か月目に無事入りました。

7か月に入ったころからお腹が急激に大きくなりました。

と同時にものすごくしんどいと感じることが多い・・。

薬のおかげで便秘は解消されてきましたので、

普通にしんどい・・・。

血流が増えて心拍数がめちゃ上がってますし、

少し階段あがるだけでぜいぜい・・・

仕事も32週までやる予定でしたが、不安になってきました・・。

 

24w~25w

妊娠7か月突入したぞ~!という嬉しい気持ちと

体が急に重い・・・という気持ちで複雑でした(^^;)

 

久々に仕事を5日間フルで働いたような気がして、

木曜日や金曜日はめっちゃくちゃしんどかった・・。

基本座って仕事しているのですが、その間もお腹ボコボコ・・

生存確認ができるので嬉しいっちゃ嬉しいのですが

お腹の中でボッコンボッコンされるのって、私は少し気持ちが悪いので・・

しかも激しい時はボコッ!!!となるのでびっくりもするし。

あまり仕事は集中できない日々が多いです。

あと突然めちゃくちゃ眠たくなるし・・。

 

ほんまにこのまま32週まで働けるのか?と不安に・・。

 

朝の通勤電車も1本早めました。

電車内は前よりは空いてますし、優先座席が空いていることもありますが

誰一人として譲ってくれませんw

私の前に並んでるサラリーマンがそそくさと座るのを見る日々です・・。

しんどいなら出社するなよ

と言われそうな気もするし、なんとも言えないのですが・・。

人が少なそうな車両を探して乗り場を毎日変えてみようかなぁ・・。

ここへきて、優先座席問題にぶち当たっています・・。

つわりが大変だった人たちは本当に辛かっただろうなと思います・・・。

 

あと、1度だけ朝一のオリモノに茶色い血が混じってました。

中期に血がでるなんてありえないようなのでかなりビビったのですが

それ以降はなし・・。

一体なんだったのか・・・

子の命より仕事が大事なのか?

仕事行っている場合か?で

と悩みましたが仕事に行きました。

 

このところ仕事と子育てについて悩むことが多いですね。

政治家含め子を増やせ増やせと言われながらも

女も一人で生きていく力を持たなければと言われ・・

そもそも旦那の稼ぎだけでは子育てできないし・・・

だからといって妊娠して仕事は色々キツイし周りへの迷惑もあるし・・

なんだかなぁ。

もっと産みやすくて育てやすくならんもんなんかなぁ?

と悩むことが多いです・・。

 

保育園も入れるかどうか分からないし・・。

待望の妊娠ですが、嬉しい!幸せ!だけじゃないなと

実感しまくりの日々です・・。

 

体調

何が不調か、明確に分かりませんがジワジワしんどいです。

吐き気もないし、食欲もまぁあるし。

腰痛もあるけど動ける程度だし、

お腹は思いけどまだ歩ける。

歩けるけども重たくてしんどい。

しゃがむのは結構辛い。

靴下を立って履けない。

ズボンを脱ぎ着するのがしんどい。

夕方ごろ疲れすぎてお腹が張る。

日中は成長しているのか?お腹の筋が張る。

 

こういう小さい不調?が続いてすごくしんどいです。笑

小さいから人に言い辛い・・。

地味にしんどい時期です・・。

 

 

25w~26w

検診としては4週間ぶり。

尿検査と体重、血圧チェック、そしてエコー。

血液検査はなし。

血糖値の検査もなし。

 

大丈夫なのか・・?笑

尿検査で問題が出ていないから大丈夫なのでしょう。きっと。

 

子宮頚管の長さも4センチ越えてて大丈夫。

赤子も週数相当に育ってくれてました。

ありがたい・・。

ちなみに母体の体重は前回から+0.2キロ。

やっと1キロ以上増えなかった・・・!

めちゃくちゃ嬉しかったんですが、誰も褒めてくれなかった・・

旦那に対して、自分で自分をほめておきました。笑

 

 

 

26w~27w

今週はお盆休み期間だったので、ひたすら実家でダラダラしてました。

 

しかし、人がいるとあまりダラダラできず・・。

ご飯は実母が作ってくれてましたが、結局手伝いをしたり

洗濯も入れたり、誰かの話を聞くために椅子に座ったり・・

 

結局夫と二人のアパートに居るよりも動いてたような・・。

食事が出てくるのはとても助かりますがね。

量が多いから調整するのめちゃくちゃ大変でしたが。

 

実家に帰っていたので、地元の友達と久々に集まりました。

焼き鳥屋さん行きました!

夜の外食なんていつぶりなんだろうという感動!

友達はとっても気を使ってくれたんですが、

いつも通りくだらない話や妄想、最近はまってることなど

熱い話をたくさん聞いて、楽しすぎました。

あっという間に3時間くらい過ごしたのかな?

 

ご飯もおいしかったし、運よくたばこを吸ってるお客さんいなかったし

ほんま幸せな時間だった・・・。

待ち望んだ妊娠でしたが、制約が多くて地味にストレスたまってましたね。

ほんまに楽しい時間過ごせてすっきりしました!

 

 

27w~28w

検診は2週間おきになりました。

お盆休みを挟んでの検診だったため、母体は1.5キロも太ってましたw

誰にも指摘されませんでしたが・・・個人的にショック。

 

しかも、やっぱり家でゴソゴソ動いたのがいけなかったのか?

子宮頚管は32ミリに逆戻り・・。

張り止め薬継続です・・。

 

久々に仕事に行くと、ほんっとしんどくて大変でした・・。

お腹は前よりさらにバージョンアップしてるし

(体重が増えたのもあるでしょうがw)

制服がキツイ・・・。

そして体重制限のために食事を減らしているから?

お通じもなくなって・・・

キツイ日々でした。。。

 

8か月が近づいているから?

お腹の張り(固いのではなく引っ張られるような張り)

を感じることも増えて、仕事しんどいーーー・・・。

 

その仕事に関しては、やっと引き継ぎ相手が決定しました。

相手にとっては突然の引継ぎなので、うまくいくのかどうか・・

なかなか不安ですが頑張らねば・・。