記憶と記録のメモ

30代で初めて母になりました。忘れることが多いので記録のために書きます。

妊娠記録(3か月 (8w~11w))

妊娠して3ヵ月になりました。

新しく記事を起こします。

 

7~8週目(8~9週目)

 

計算上は8w2dの日。

2週間ぶりに産婦人科へ行きました。

 

タイトルがおかしいことからお気づきの方もおられるかもしれません。

胎児のサイズを測ると、9wだと言われました。

 

なんですと・・!?

 

先生曰く「よくあることです。排卵日の違いや、生理日の思い違いとか」

って基礎体温もばっちり計ってたし、

排卵日も基礎体温ではちょうど真ん中だし、

なんでなの!?

大丈夫なの!?

とちょっとばかり不安になっています。(先生には言えてない)

 

ま、最近つわりしんどすぎたし、成長頑張ってたんだろう。

と思うことにしました。

この頃の胎児の成長に個人差はない。と先生仰ってましたが

絶対ないとは言い切れないしな・・・

まぁ、私の基礎体温も絶対とは言えないわけだし、、、

とにかく思いつめないことが第一・・。

 

というわけで、やっと母子手帳受け取ってきました。

土曜日に病院に行き、その足で空いてる保健センターへ。

お客さんは私たち夫婦だけ。

職員さんも2人だけの静かな空間で、丁寧に説明を受けました。

ものすご~~く穏やかでいい感じの職員さんでした・・

 

体調

7~8w(胎児のサイズでいうと8~9wまで?)

の間はほんとうに苦しかった。。

吐くことはやはりなかったのですが、

「もうだめだ、、吐く。。」みたいにトイレかけこんだことが数回。

結局お腹を下して終わるという謎の結果でしたが・・。

 

日中の仕事中は気分悪い、しんどい、眠い、、で耐えて

帰宅して夕食後に動けなくなって寝てたら突然・・・

ということが何度かありました。

下した後は寝て、深夜前にお風呂に入り、、という生活。

途中でトイレに目が覚めることもあったりで、本当に苦しかった。。

 

家事が全然できなくて、旦那にもたくさん助けてもらいました。

夜中、トイレ行くたびに起こしていたようですし。。

申し訳ないけど、「二人のためだ!!

ともに頑張ろう!!!」

と旦那は言わないので私が言います。笑

二人の子を育てているのでね、、苦しみを分かち合いましょうよ、と。

(ちなみに我が家は旦那も子を強く望んでいましたので)

 

これが最後まで続く人も中にはいるらしいと聞き

恐怖で震えています・・。

私はいつまで続くのか・・・。

 

9~10週目

「1週間後から妊婦検診を始めましょう」

 

というわけでついに始まりました。

妊婦検診です。

 

病院によって検査する項目が異なるという情報ですが、

私の通っている病院では、母子手帳を見ると以下の内容でした。

 

  1. 体重
  2. 血圧
  3. 浮腫
  4. 尿蛋白
  5. 尿糖
  6. 血液型
  7. 不規則抗体(違う血液型に対する抗体)
  8. 子宮頸がん検診
  9. 梅毒血清反応
  10. HBs抗原(B型肝炎ウィルス)
  11. HCV抗体(C型肝炎ウイルス
  12. HIV抗体
  13. 風しんウィルス抗体要血性HTLV-1抗体
  14. 血糖(糖尿病)
  15. 血球算定(赤血球と白血球と血小板の数を調べる)

 以下2つはやってないようです。

  1. クラミジア抗原
  2. B群溶血性連鎖球菌

 

妊婦健診 - 日本産科婦人科学会(PDF)

クラミジアは必要そうなのに・・何故なのだろう・・

次回以降でも良いか、ってことなのかな?

 

 とにかくたくさんチェックするというので、

「たくさん血とりますね」と言ってとられました。

注射器いっぱいに血が入ってました・・。

 

結果は2週間後と言われているので、ドキドキしながら過ごしています

体調

先週よりはだいぶマシになったと思います。

まだ胸焼けというか気持ち悪い感じが続きますが、まだマシです。

しかし、2日ほどお腹の調子が激しく悪くなったので、

死んじゃうのかと思ってめちゃくちゃ不安になりました。。

何食べても下す気がしたので、雑炊とか餅とか食べてて

栄養取れてない・・どうしよう・・

と若干不安になってます。。

卵食べてるから大丈夫だろ!

と自分に言い聞かせて生活しています・・。

 

 

 

10~11週目

今週は病院に行っていません。

赤ちゃんは今どうなっているのか不安です。

何も分かりませんからね・・。

血が出ていないので大丈夫だとは思っているのですが、それでも不安です。

あとお腹がすごく出てきた気がします。

太っているのもあるのでしょうが・・・。

 

少し前から、食べたい欲がものすごくて、

しかも濃い味のものを食べたい欲がすごいんです。

カップ麺とかカップ焼きそばとか、フライドポテトとかポテチとか。

我慢できなくて食べるんですが、食べるとその後ものすごい胸焼け・・

11週近づくとだいぶマシになったような気がしますが、

あの強烈な食べたい気持ちはなんだったんだろうか・・。

 

体調

日中のしんどさは落ち着き、寝起きもしんどさが軽くなってきました。

やった!

つわり脱出したぞ~!

 

と思うと夜にめちゃくちゃ不調が続きました。。

何故か夜になると気分が悪くなり、ひどい時は吐く寸前・・

あくまでも吐いてないので、マシなのかもしれませんが・・

あと一押しでこれは吐けるな、と思いつつも吐くの嫌いなので我慢。。

 

そんな感じでまだまだしんどいです。

日中が楽になったので、だいぶマシですけどね。

吐き続けている人に比べると天国なのでしょうが・・。

元気に育ってくれていることを祈るのみ・・。

 

11~12週目

11週の終盤、病院へ行きました。

お腹の子は元気に動いててびっくりしました!

検診結果も無事で一安心・・・。

次は4週間後です。長いなぁ・・。

 

体調

日中は元気ですが、やはり夜がだめ。

というわけで漢方を処方していただきました。

 

飲んでみたところ、激しく腹下し・・泣

 

二回目飲む勇気がなくて、気分悪いまま戦っています。。

そろそろ落ち着いてくれてもいいんだけどなぁ・・。